ムクヤホームの家づくり

深大寺に建設中のマイホーム。

だいぶ完成が見えてきました☺︎

f:id:mukumori:20190403170313j:image
f:id:mukumori:20190403170322j:image

自然素材を使い、

人にも地球にも優しい、

安心 安全で心地よい住まい 

 

それが私たちの家づくりのこだわり。

 

あ、ご存知ない方のために。

主人は東京練馬区の武蔵関に事務所を

構え、ムクヤホームという工務店

家づくりをしています。

 

家の寿命は26年くらいと言われているそうです。

短い!と思いますよね。実際に私もそうでした。

 

そこまで短命なのは、

家の土台や柱に適した材木を使っていないから。

 

近年では集成材と言う、

木材を接着剤で貼り合わせただけの材木が出回ります。

 

強度は優れていますが、湿気やシロアリに対して強い材木で作られているわけではなく、

はく離の危険性や、耐久性、防蟻性の面では大きな疑問となっています。

 

日本の湿気やシロアリにきわめて強い

逸材があるのを皆さんはご存知でしょうか?

 

 

それが…桧(ひのき)です。

 

奈良や京都の神社や仏閣のほとんどが

この桧材で造られ、

何百年という年月を経ても尚

その姿を変えず現存しているのです。

 

ムクヤホームでは桧の無垢材を、

家の中の一番重要な土台と柱に使用しています。

だから安心、安全で永く住める家づくりが実現できるのです🏡

f:id:mukumori:20190402164853j:image

家づくりにおいて、安心して永く住めると言うのは誰もが望むことですよね。

 

私は自分たちだけではなく、

子どもたちの世代までも永く、永く

この家を受け継いで行けたらと思っています。

 

しっかりと素材を見極めることが大事です。

f:id:mukumori:20190403170705j:image

少し長くなりましたので、

無垢材の魅力については次回また(^^)

 

 

興味を持っていただけましたら、

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい☺︎

 

ひのき乃工房 ムクヤホーム

https://mukuya-home.jp/